Looking for:
Pagesの使い方。Mac使用者なら知ってて当たり前の7の小技|ferret.小学生(4年生)の夏休み自由研究レポートをパソコンで作ってみる 〜Pagesを使う|hiroki|note.
iPadで文書作成するための方法として 前回 は標準アプリの「メモ」について解説しました。「メモ」でも簡易的な書類は作成できますが、見栄えのするしっかりとした書類を作るには、やはり専用アプリを使ったほうがいいでしょう。iPad向けの文書作成アプリはさまざまありますが、その中でも筆頭に挙がるのが、MacやWindows PCでは定番のワープロソフトである「Pages」と「Microsoft Word」です。iPad向けにもそれぞれアプリがリリースされていますので、それぞれの特徴や使い方を理解して使ってみましょう。. Pagesの一番の大きな特徴といえるのは、なんといっても「無料で使える」こと。新規購入したiPadにプリインストールされているほか、App Storeでも無料で配布されています。つまり、一部有料のMicrosoft Word(以下、Word)と違って、iPadを購入した瞬間から手間やコストをかけることなく、すぐに文書作成できるのが大きなメリットです。.
ただし、Pagesのデメリットといえるのが、Wordと比べると知名度が低く、利用者数が少ないということ。また、PagesはWindows版がなく、Windows PCで利用するにはWebブラウザ経由となり、利便性は高くありません。そのため、Pagesで作った書類をAppleユーザ以外と共有する場合は注意が必要です。Pagesで作成した文書はWord形式に変換できるものの、書類によってはフォントやレイアウトが崩れてしまうという問題も起こりえます。. pages」となり、Windows PCでは基本的に開けません。WordやPDFに変換したり、iCloud経由でWebブラウザでシェアすることになります. モバイルデバイス用にリリースされている「Office Mobile」は、 このようにiPad向けの二台巨頭のワープロアプリといえども両者の特徴はやや異なりますので、これから初めてiPadで文章作成を行う場合は、どちらがいいかを確かめるためにまずは無料で使えるPagesを試してみるのがいいでしょう。もしくは、すでにMicrosoft に加入しているのであれば、もちろんWordから試してみるもありです。.
書類はMicrosoftのクラウドストレージであるOne Driveに保存できるため、MacやWindows PCからもすぐにアクセスできます. iPadのおすすめテキストエディタはどれ? - iPadパソコン化講座. Apple、Mac最新OS「macOS Ventura」を10月25日にリリース.
;c - iPadパソコン化講座 17時間前 ハウツー. このカテゴリーについて Macを中心にアップル製品の情報をお届けします。.
No comments:
Post a Comment